ヘナで髪をキレイに!カラダに優しい美容室

FrontPage

CHic hair secion(通称CHic)、高橋です。

    

                    若葉

平野の地で、CHicを開店して、今年で丸16年が経ち17年目に突入しました。
いろいろな方々に、お世話になり又助けて頂きながら、本日までやってこれました。本当にありがとうございました。

これからも研鑽を積み、よりよいサービス・技術を提供していきますのでよろしくお願いいたします。

挨拶はこれぐらいにして

CHic、お店紹介をしていきます。
CHicの内側
CHicが一番大切にしていることを揚げます。

  • くつろいで頂くこと。
  • 髪をキレイにすること。

上記の2点です。
これは、CHicが一番に心がけていることです。

CHicのこだわり

ではこの2点を、どう仕事の中で実現していく取り組みを少し書きます。
                 フラワー

くつろいで頂くこと。

私高橋は、高校卒業と同時に、見習いで美容室に就職しました。
美容専門学校は通信過程で、働きながら教育をうけました。

そうこうしながら、あっと云う間に何十年も過ぎもうキャリアも30年を超えてしまいました。

これまでも、修練のために数多くの、お店で仕事をしてきました。その中で感じたことが、全くといってよいほどお客様がくつろいでいらっしゃらない事でした。

もし、自分が独立した時は、お客様がリラックッスできる空間を造ろうと思った次第です。

CHicの床面積は、約20坪なのですが、セットイス(鏡)の間隔をかなり広くとり、3面だけにしています。これだけでも、かなりゆったりとした感じが得られると思います。

忙しい時間を割いて、来店して頂いていることを考え、僅かの間でもくつろいで頂けるように心がけています。

また、待ち時間が、長かったというのも非常に感じました。
特に土、日曜日などは、待たせて当たり前のような世界でした。

TELで、待ち時間の問い合わせがあったりすると、1時間は余裕で待たないといけない状況なのに、「今の待ち時間は、15分位ですね」
とか言っていました。

かなり酷かったです。
このような事の無いように、CHicでは完全予約制にしています。

技術にある程度時間がかかるのは、致し方ないとは思うのですが、待ち時間(技術に取り掛かるまでの時間の事で、薬液の放置時間ではありませんので)が長いのはあってはならないと思います。

お客様の大切な時間と言うものを、無駄にしていると思うのです。

                フラワー

髪をキレイにすること。

これもいろんなお店で、働いていたと時に感じたことなんですが、スタイル・カラー重視で、髪のコンディション・傷みは無視をしているところが非常に多いと思いました。

希望通りのきれいなスタイル・お望みのカラーや、簡単に出来るお家でスタイリングを実現するためには、何よりもコンディションが大切なのです。
平たくいえば、髪が傷んでないことが、一番の条件になるのです。これは絶対に無視できません。

結局は、髪が傷み過ぎている場合は、いくらお客様のご希望でもパーマやカラーをしないという選択も必要です。
それよりも、最優先で髪のコンディションを良くして、一日も早く、きれいにパーマ・カラーができるような髪にしていくことに集中するべきだと思うのです。

CHicでは、髪型より髪質を重視し、きれいな髪形(スタイル)は、良い髪質からしか造られない。
と考えています。

ですから、状況によっては、あえてご希望のメニューには沿えないことがあったりもするのです。
そのことは、髪をいたわることからすれば、ごくごく当然のことと思うのであります。

そして、CHicの技術は「丁寧もっとう」を心がけておりますので、
施術時間が、はっきりいって、長いです。
丁寧で早いが理想ではありますが、やはり時間が掛かるものは、掛かるのです。
ご理解のほどお願いします。

                 フラワー

髪が傷むのは一瞬、でも回復させるには長期の手入れが必要です。なので、傷ませないように心がけましょう。

そしてCHicは、日夜、傷んでしまった髪を回復させるために、また、髪質を改善させるために取り組んできました。

がしかし、一時的には、損傷が軽減したり、良くなったりしたりもするのですが、長期的にみると、かえって状態がひどくなったりする場合が殆んどでした。

これは、単にコーティング剤(化学物質)などで髪を覆って、表面の手触りやツヤを出しているだけの、見せ掛けの改善にほかならなかったからなのです。

これでは、大切な頭皮が大きなダメージを受けてしまい、取り返しのつかない事のなってしまいます。

そのようなものではなく、自然のもので作られていて、髪にも身体にもよく、長期間使用しても副作用がなく、それどころかやればやるほどキレイなっていく、まるで夢のような素材となるもの渇望していました。

そんなCHicに、劇的な出会いがあったのです!!

CHicが出会ったのは、ヘナという天然の植物からできたヘアカラーでした。

とは言っても、ヘナそのものの存在は以前から知っていました。

しかしCHicが出会ったヘナは、今までのヘナとは全く別な物でした。

無農薬・有機栽培はもちろんのこと、インドの工場から直輸入ということと、世界最高のブレンド技術により様々な色を出すことが可能になるなど、品質はお墨付きでした。

実際に使ってみると、どんどん髪のツヤが良くなったり、ボリュームの無い髪は、ハリ・コシが出たり、髪の納まりが悪い髪は、しっとりしたり、特にクセ毛の人は、ストレートパーマをかける間隔がかなり延びたりと、【不思議なのですが】ウレシイ声をたくさん頂きました。

CHicのヘナは、今までカラー剤でかぶれた経験のある方や、アトピーなどの超敏感肌の方なども、安心してできるカラーです。

  • 但し初回の方は、事前(2日前まで)にパッチテストを行う事が義務付けられています。【詳しくはお店まで】

*ヘナのデメリットもあります。が・・・・

ヘナは黒髪を明るく(脱色)する作用はありませんので、黒髪に色をつけることは出来ませんが、様々な方法でヘナを取り入れることは可能ですので、白髪の少ない方、無い方もご相談ください。

ヘナを詳しく

他にもCHicは、様々なこだわりをもっています。これから少しずつアップしていますので、よろしくお願いします。

                   フラワーa:29016 t:8 y:11

powered by QHM 6.0.3 haik
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional